日本発、白熱電球のようなオレンジの光を放つ、味のあるLED電球 Siphon Grande

grande13 admin




Grande1.jpg

Siphon Grande(サイフォングランデ)は、電球みたいに見えるLEDライトです。今回は以前にあったモデルのデザインをかえたものです。

使い方

Siphon Grandeは一見するとフィラメント電球です。ガラス玉の中に、いかにもフィラメントのようなコードが走っています。

Grande2.jpg

電気をつけるとこうなります。色はオレンジ色で電球っぽいのですが、実はこれはLEDランプです。電球の雰囲気もいいじゃないか、ということであえてこういうデザインになっています。レトロデザインの一種ですね。

Grande3.jpg

開発元は、服を選ぶように、ライトも自分に合った物を選ぶべきじゃないか・・と主張しています。普通のLEDライトは味気ない、だから味のある、言い方を変えるとちょっと変わったライトはどうでしょう、という感じです。

Grande4.jpg

Siphonライトは、もともと2014年に日本のクラウドファンディングサイトMakuakeに掲載されていました。最終的に1500万円集まりました。現在はMakuakeで販売されています。 https://www.makuake.com/project/siphon/shopping/

Grande12.jpg

東急プラザのクラウドファンディングコーナーでも、以前のモデルが販売されていました。オレンジ色の光が独特です。

tokyu7.JPG

今回のGrandeは、デザインの方向性を変えたバージョンです。3モデルあるのですが、特徴的なのはこの縦長モデルです。

Grande7.jpg

なぜこんな形をしているのか?というと、実はイカ漁船でイカを引き寄せるのに使われていたランプをモチーフにしているためです。

そのものズバリの画像がなかったので、下の画像はイカ寄せランプとは違いますが・・。画像出典: Wikipedia

Grande20.JPG

実際に置いた場面がこちら。いい感じですね。ただこれは、置く場所にかなり依存すると思います。店舗にしろ住宅にしろ、部屋の雰囲気によってあうあわないがかなりあると思います。スタイリッシュ系のインテリアよりも、この写真のようなレトロ感のある内装向きじゃないでしょうか。

Grande9.jpg

縦長以外のモデルもいい感じです。オレンジ色という性質上、木の家具と非常に合いますね。

Grande13.jpg

天井から吊しても使えます。落ち着いた雰囲気になります。

Grande11.jpg

球体部分はガラス製です。光沢のある透明感が美しいです。

Grande14.jpg

フィラメントではなくLEDなので、定格寿命は1万5000時間と長いです。

縦が28cm-39cmあり、サイズが大きめなこともあってか、差し込み口も大きめのE39になっています。家庭用のE26差し込み口にはめる場合は、変換アダプタが必要になります。

まとめ

お値段は、ランプ一個が9,072円です。3モデルから選べます。

2017/3/10まで支援受付中です。
https://www.makuake.com/project/siphon02

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons