USB-Cで充電するMacBookに、MagSafeを復活させるグッズ | Snapnator(スナップネーター)

snapnator1 admin




Snapnator1.jpg

Snapnator(スナップネーター)は、USB-Cで充電するMacBookに、MagSafeを復活させるグッズです。

使い方

以前のMacBookでは、電源ケーブルを近づけると・・

Snapnator3.jpg

磁石でぴったりくっつきます。ケーブルの差し込み口を探して微妙に位置をずらす必要が無く、簡単にケーブルを接続できるので便利です。MagSafeとよばれている機能です。

Snapnator4.jpg

しかしながら新しいMacBook/Proでは、充電コネクタがUSB-Cになりました。これのおかげでモバイルバッテリーからも充電できるようになり便利になりましたが、その反面MagSafeはなくなりました。

Snapnator5.jpg

ケーブルを差し込もうとすると、コネクタの位置を合わせる必要があります。うまく位置があわなくて本体ごと位置がずれてしまったり・・。

Snapnator6.jpg

間違ってケーブルを引っ張ってしまうと、本体ごと動いてしまいます。足を引っかけた場合などですね。MagSafeであれば、ケーブルが外れていました。

Snapnator7.jpg

そこで新しいMacBook/MacBook ProでもMagSafeを復活させよう、というのがSnapnatorです。

Snapnator8.jpg

Snapnatorを・・

Snapnator9.jpg

USB-CケーブルとMac側に取り付けます。

Snapnator10.jpg

すると磁石でケーブルが張り付くようになります。MagSafeの復活です。

Snapnator11.jpg

ケーブルを間違えて引っ張ってしまっても、自然に抜けてくれます。

Snapnator12.jpg

USB-Cコネクタであれば、Macでなくても使えます。Android、Windowsノートパソコン、デジカメなどでも使用可能です。

Snapnator2.png

MacBookでなくても使える・・ということを考えると、以前にも同じようなものがありました。どれが厳密に一番最初のアイデアなのかわかりませんが、例えばZNAPSは先駆者の一つです。

コネクタの差し直しにバイバイ! 磁石でスマホに差さる充電ケーブル ZNAPS(スナップス)

今回のSnapnatorは、ZNAPSとやっていること自体は変わらないです。違いはMacBookに合うデザインになっていること、MagSafe復活ということタイミング良く打ち出したことでしょうか。

まとめ

お値段は$29(約3,000円)です。送料はどの国でも無料です。

2016/12/27まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/436147229/snapnator-your-macbook-snap-feature-is-back

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons