有名なアイコンフォントがKickstarterのプロジェクトとして登場 Font Awesome 5

fontawesome20 admin




fontawesome20.jpg

Font Awesomeは、ウェブでよく使われるアイコン集です。その新バージョンの資金を募るプロジェクトです。

使い方

Font Awesomeは、アイコンをフォントとして使えるようにしたものです。ご存じの方も多いと思います。HTMLとCSSを使って、簡単にアイコンを表示することができます。

fontawesome18.jpg

画像ではなく文字扱いになっているため、拡大してもなめらかです。

fontawesome19.jpg

Font Awesomeのバージョン4は3年前にリリースされました。しかしウェブ業界のスピードを考えると、Font Awesomeはやや古くさくなってしまった、と作者は言っています。(下の画像はDaveさん本人ではないと思います。本人の顔写真はこちら)

fontawesome12.jpg

そこで新しく作り直したのが、Font Awesome 5です。

fontawesome13.jpg

バージョン5ではCSS周りを書き直し、レイアウトを簡単にしました。アイコンも一から書き直したとのことです。

fontawesome14.jpg

たとえるなら、バージョン4は左側の古くなったお菓子、5は右側の作りたてのお菓子です。

fontawesome15.jpg

5では一貫性が上がっており、右側のお菓子のようにきれいに整理整頓されています。

fontawesome16.jpg

しかしながら、Font Awesome自体は以前から変わらず無料です。GitHubで活発に更新されているオープンソースプロジェクトのひとつでもあります。

fontawesome17.jpg

ではこのKickstarterキャンペーンは何か・・? 実は無料版のFont Awesome 5 Freeの他に、Pro版というのが新たにできました。

fontawesome20.jpg

Pro版は1000個以上の新しいアイコンがあります。

fontawesome5.png

カテゴリごとに追加されたアイコンもあります。

fontawesome7.png

SVG(ベクターフォーマット)版のアイコンや、合成アイコンなどもあります。

Kickstarterで支援すると、Pro版を使用するライセンスが得られます。

fontawesome6.png

まとめ

お値段は$20(約2,100円)です。個人/スモールビジネス版のライセンスです。
別途、企業ライセンス版などもあります。

ライセンス期間は永久です。

2016/12/2まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/232193852/font-awesome-5

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons