iPhoneに刺すだけで、手軽にレーザーで距離を測るグッズ | iPin(アイピン)

スポンサーリンク

Pic18.jpg
iPin(アイピン)は、室内空間をiPhoneで手軽にレーザーで測定することができる測定器です。
開発元は台湾です。

使い方

室内空間を測るとき、メジャーが使われています。しかしこれだと大変なこともあります。
Pic2.jpg
それが、このiPin(アイピン)を使えば、実に手軽に測ることができます。使い方はこうです。iPhoneのイヤホンジャックにこの製品を差し込み、90°回します。
Pic3.jpg
するとiPin(アイピン)からレーザーが発射されます。
Pic4.jpg
iPinは、そのレーザーによって対象物との距離を把握するのです。
Pic5.jpg
計測はアプリから行います。
iPhoneに専用アプリをダウンロードし、起動すると、このような画面が立ち上がります。この画面からiPin(アイピン)をコントロールします。
Pic6.jpg
対象物までの奥行きを測るときは、ディスタンス・モードにします。
Pic11.jpg
レーザーを対象物に当て、四角い赤ワクをレーザードットの位置に合わせます。
Pic12.jpg
カメラアイコンをタップすると、対象物までの奥行きが表示されます。
Pic13.jpg
対象物の大きさを測るときは、センチメートル・モードにします。
Pic14.jpg
レーザードットに四角い赤ワクを合わせ、カメラアイコンをクリックすると、赤ワクが三角形になります。
Pic15.jpg
画面上にはポイントからポイントまでの距離が表示されるので、ポイントを指で動かし、対象物の隅に合わせます。
Pic16.jpg
対象物の縦と横の長さが表示されます。一度カメラで撮影してしまえば、縦横の長さはアプリの中だけで測ることができます。再度レーザーを向けて測定しなくても可能です。
奥行きは、測りたい箇所ごとにレーザーを当てて測定しないといけません。カメラの画像だけではわからないためです。(Kinectのようなものでないかぎり)
Pic17.jpg
iPin(アイピン)を使用中でも、iPhoneの他の機能はすべて使うことができます。今のところ、対応している機種はiPhone5以降で、対応OSはiOS8.0以降です。
Pic10.jpg
これがあれば、測りにくい室内でも手軽に測れますね。

まとめ

お値段は$36+送料$10で、$46(約4700円)です。
2016/8/27まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/the-world-s-first-spatial-ruler-for-your-iphone–2#/

コメント