バイクヘルメット内部にGPSナビゲーションを表示する SKULLY AR-1(スカリーAR1)

admin




20140808223942-Hero_helmet

SKULLY AR-1(スカリーAR1)はバイクヘルメットです。GPSを搭載しており、ナビゲーションをヘルメット内に表示することができます。

なんだかSF映画みたいですごいですね。実際に個人で使えるようになるとは・・。

自動車のバックミラーのように、背後の映像をヘルメット右下に表示しています。

SKULLY1

ヘルメットの後ろにカメラを搭載しており、これで撮った映像をヘルメット内に半透明表示しています。

SKULLY2

次にどちらを曲がるか、ナビゲーションをしてくれます。

SKULLY3

ガソリンスタンドに近づくと、表示してくれます。

SKULLY4

音楽も鳴らせます。音声ナビゲーション機能がつけばさらに面白そうです。

SKULLY5

地図はスマホアプリが自動でダウンロードして、Bluetooth(無線)でヘルメットに送信してくれます。

ソフト開発キットもあり、ユーザーが拡張していろいろ面白いことができそうです。ただ表示する内容は必要最小限にしておかないと、気が散って危ないでしょうね。

まとめ

お値段は$949+送料$99.99で、$1048.99(約113,000円)です。高い…。

注意点として、アメリカとヨーロッパのヘルメット規格(DOTとECE)は満たしていますが、日本の基準であるJISは認可されていません(時間と費用がかかるので仕方のないことだと思います)。日本にも配送自体はしてくれるでしょうが、安全性規格に関しては前述の問題があります。

2014/9/9まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/skully-ar-1-the-world-s-smartest-motorcycle-helmet

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons