スマホから解錠できて、太陽光発電で充電する自転車ロック Skylock(スカイロック)

admin




Skylock 1

Skylock(スカイロック)は、スマホから監視できる自転車ロックです。高い自転車だと、鍵をかけていても不安になるかもしれません。しかしスマホに知らせてくれたらより安心できるのではないでしょうか?

スマホに通知しようとすると、普通なら錠の方に電池が必要です。しかしSkylockは太陽光発電で充電できるところが大きな特徴です。

使い方

Skylockは誰かが自転車を盗もうとすると、即座にiPhoneやAndroidデバイスから警告します。

また万が一自転車に乗っていて事故にあった場合、Skylockは家族や友人、当局に通報して救援を求めることができます。これなら気絶したって大丈夫そうです。

Skylock 2

Skylockは太陽光発電で充電します。超低電力設計との組み合わせで、事実上充電不要のデバイスと言えます。とはいえ、ずっとガレージの中だといつかは電池が切れますが・・。

フル充電したバッテリーは日光に当たらなくても1ヶ月間もち、充電量が低い時にはロックできないようになっています。残量が減った場合はもう一度日光に当てるか、USB充電すれば、元通りになります。

Skylock 3

ロックはスマホを使って開錠できます。もしスマホの電池が切れてしまっても、キーコードの組み合せを入力すれば解除できます。スマホが壊れて外で立ち往生を防ぐための仕組みです。

Skylock 4

Skylockを使えば、独自の自転車シェアシステムを作ることも可能。
まさに自転車と乗り手、両方の安全を考えたロックですね。

Skylock 5

まとめ

Skylock(スカイロック)は、リモート監視と衝撃警報付きの自転車用ロックです。
お値段は$159(約1万6000円)です。送料は別途相談とのことです。

Indiegogoで2014/8/9まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/skylock-the-worlds-first-solar-powered-connected-bike-lock

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons