カーボンファイバー製で重さ4kg、超軽量のカメラクレーン Boda Jib(ボーダジブ)

スポンサーリンク

BodaJib1
Boda Jib(ボーダジブ)はカメラクレーンです。
映画で上の方から見下ろして撮影している場面ってよくありますよね。カメラクレーンはカメラをつり下げて撮影するための道具です。
Boda Jibが従来の物と違うところは、カーボンファイバー製で非常に軽いです。長さは2.8mですが、4kgしかありません。さらに折りたたんでコンパクトにできるので、持ち運びが楽です。
これがBoda Jib。三脚部分は別製品です。3/8インチネジで三脚に取り付けることができます。
BodaJib2
カメラを取り付けて撮影しているところ。プロっぽいですね。
BodaJib3
てこの原理でカメラを持ち上げます。
BodaJib4
スクロール撮影も思いのまま。カメラの向きは手元からワイヤーで調節できます。
BodaJib7
折りたたむと非常にコンパクトになります。
BodaJib6
背負って持ち運べます。4kgは背負っていて軽くはないですが、一人で運べるというだけでも画期的だと思います。
BodaJib5
次の動画では、2分14秒目から実際にセットアップしている場面があります。確かに手軽です。いい場所を見つけたら割と気軽に撮ることができます。

まとめ

お値段は数量限定で$2350 CAD+送料$45 = 約226,000円です。さすがに高い・・。セミプロやプロ用グッズというところでしょうか。
2014/8/22まで注文受付中です。

コメント