MacBook Proを強引にタブレットへと改造してしまう Modbook Pro X(モッドブック プロX)

admin




Modbook1

Modbook Pro X(モッドブック プロX)は、ノートパソコンであるMacBook Proタブレットに改造する、というプロジェクトです。当然ながら、Apple非公認です。

ものすごい無理矢理な感がありますし、そもそもiPadでいいじゃないか、という感があふれかえっています。が、それでもこんなことをしようという変人が居るんですね。

ペンは2048段階の感圧式です。傾きも検知します。タッチモニターではなく、ペン専用です。グラフィック系の用途を想定しているのでしょうか。

Modbook6

ドッキングステーションもあります。

Modbook5

背面にボタン型のキーボードをつけることもできます(オプション)。

Modbook4

なぜMacBook Proか?

Modbook3

MacBook Proを改造するメリットは、一応あります。iPadと比べて以下のような点は勝っています。

・解像度が高い 2,880 x 1,800
・Mac OS用のアプリが使える (iPadだとiOSアプリのみ)
・CPUパワーがある
・メモリが多い

デメリットはその裏返しですが・・

・重い
・大きい
・専用ペンが必要

仕様

Modbook2

Modbook Pro Xはタッチスクリーンではなく、専用ペンのみ使えます。ペンはワコムのものです。

ディスプレイはMacBookそのままなのか、別物に載せ替えているのかわかりませんでしたが、MadBookに聞いてみたところ教えてくれました。MacBookそのままとのことです。

元々の液晶ディスプレイをペンが使えるように改造してあるだけで、ディスプレイ自体はそのままです。だから高解像度なんですね。ただRetinaという名前はAppleの登録商標なので、勝手に名前は使えません。だからRetinaだとは書いていないとのことです。

普通の液晶をペン対応にする、という製品自体は既にあります。たとえばこれ。 Mvpen Touch8 ペン型マウス どういう方式でペン対応にしているかはわからないですが。

まとめ

お値段は、一番安いモデル(背面キーボードなし)で$2000+送料$285です(約228,000円)。

あえてMacBook Proを買わずにこれを買うというのは相当な猛者だと思います。

2014/9/8まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/modbook/modbook-pro-x-154-retina-quad-core-mac-os-x-tablet

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons