ノートPCをトリプルディスプレイ化するグッズ、運営からプロジェクト停止 | pillarhub(ピラーハブ)

admin




pillarhub20.jpg

ノートパソコンのモニターを、一画面だけでなくマルチモニターにしたい。かつそれを持ち運びたい。pillarhub(ピラーハブ)はそのためのグッズです。

しかしKickstarter運営から、プロジェクト停止にされました。suspendedと書かれていますが、復活できない決まりです。

pillarhubとは

ノートパソコンはどこでも持ち運べて便利です。しかし画面の大きさには限界があります。pillarhub(ピラーハブ)はそんなジレンマを解決しようというものでした。

pillarhub02.jpg

出張先のホテルでもマルチディスプレイを使用できる環境が整う、そうプロジェクト側は言っていました。

pillarhub04.jpg

何が問題であったか

運営からは、何が理由でプロジェクトを停止させたのか、その理由は公開されません。よって理由は推測することしかできません。

疑問点として、プロジェクトのページにユーザーがコメントしていたことが、価格です。15インチ、1280×720のディスプレイ2枚が$99(約9,900円)という値段でした。これが安すすぎて不自然である、ということです。

次にユーザーによって指摘されていたのが、他社の既製品を掲載したのではないか、という疑念です。これはルールで明確に禁止されています。

ASUSのディスプレイとそっくりであることが、コメントによって指摘されました。次のURLに比較画像が載っています。
http://s33.postimg.org/sjr6bftbj/image.jpg

最後に実機デモ動画と言えるものがない、という点です。

試作品の静止画が載っているのですが、これだけでは本当に動いているのかどうかわかりません。

pillarhub21.jpg

紹介動画では、なぜか後ろ側から写した場面ばかりです。

pillarhub04.jpg

表から写した場面は一瞬しかありません。ちゃんとUSBケーブルを接続するところから無いと、本当にポータブルとして持ち運べるのかわかりません。普通の据え置きディスプレイを、それらしく置いているだけの可能性もあります。

pillarhub22.jpg

前述の通りKickstarter運営から処分の理由は公開されません。しかしこの三つの点を考慮して、決定に至ったものと思われます。

筆者個人の意見としては、やはり非常に怪しいと思います。特に価格と動画はあまりにも不自然です。

 

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


1コメント
  1. 匿名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons