カメラをクレーンにつけて上から見下ろす動画が撮れる CarryOn Jib(キャリーオン・ジブ)

スポンサーリンク

CarryOnJib1
ドラマや映画で、上から見下ろしている場面ってありますよね。CarryOn Jib(キャリーオン・ジブ)は、カメラをつり上げるクレーンです。これを使えば、個人で上から見下ろす場面(クレーンショット)を撮ることができます。
GoPro(頑丈なカメラ)で動画を撮ってYouTubeに載せる、ということがここ数年流行っています。CarryOn Jibもそういったアマチュア動画向きです。(ハイアマチュア、とも言われています)
実際に使っているところ。てこの原理でカメラを持ち上げることができます。
CarryOnJib5
かなり高いところから撮っています。下からではこういう絵はとれません。
CarryOnJib3
斜め下へなめらかに画面が移動していきます。ブレがなく、すごくプロっぽい動画です。
CarryOnJib4
動画はこちら。20秒目から実際に使っている場面が流れます。

仕様

カメラと反対側のハンドルを持って操作します。
CarryOnJib6
本体はアルミフレームで、分解して持ち運べるぐらい軽いです。
CarryOnJib7
手元側についている輪は、てこでカメラを持ち上げるための重しです。
CarryOnJib8
高いところから撮るのが目的ならば、ラジコンヘリ(ドローン)で空中撮影でも実現できます。(例えばHEXO+など )
クレーンの場合は細かいカメラ位置を決められるのと、バッテリーを気にしないでいいのがメリットです。ラジコンだと微妙なスクロール(パン撮影)は難しいです。
逆に、細かいことを気にせずにカメラで被写体を追いかける、というのはラジコンヘリでないと無理です。

まとめ

お値段は180cm版で$279+送料$75で、$354(約3万5400円)です。個人でクレーン撮影が使えると考えると、手の届く値段だと思います。すごい時代になったなあと実感します。
2014/7/30まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/proamusa/carryon-jib-the-most-compact-yet-full-sized-camera

コメント