実機デモはあるが…。ポータブルゲーム機のようなWindows PC | PGS

admin




PGS1.jpg

PGSは、ポータブルゲーム機のようなWindows 10 PCです。

以前Indiegogoで近いコンセプトのものがありましたが、あのときは実演動画がなく疑念が残るものでした。今回はデモ動画があります。

使い方

最近はスマホが普及し、スマホさえ持っていればどこでもゲームができるようになりました。しかしカジュアルなゲームが多いではないか、とPGSの開発元は言います。隙間時間で遊ぶことを想定しているので、それ自体はある種当然ではあります。

PGS7.jpg

しかしそこをあえてWindows PCを持ち運び、どこでもヘビーなゲームをしようじゃないか、というのがPGSのコンセプトです。下の画像は完成予想CGです。昔あったPSP GOを思い出すようなデザインですね。

しかし中身はれっきとしたPCで、普通にWindows 10が動きます。

PGS8.jpg

これで3Dがぐりぐり動く、重量級ゲームを遊ぶことを目的としています。ゲーム以外でも使えますが、その場合だとノートパソコンの方がいいと思います。

PGS9.jpg

CPUにはATOM Z8750を搭載予定です。

PGS6.jpg

本体下部の部分はタッチパッドになっており、マウスやソフトウェアキーボードとして使うことを想定しています。

PGS16.jpg

ここまでなら以前IndiegogoであったGPDWinでも、同じことを謳っていました。今回は試作品による実演動画があります。Indiegogoはルールがゆるいので実機がなくてもいいのですが、Kickstarterでは試作品の提示が必須になっています。

試作品なのでデザインは仮のもの、かつ本体下側のタッチパネルはまだありません。しかしWindows 10のデスクトップが動いています。

PGS12.jpg

カプコンのアクションゲームDevil May Cry 4が起動しました。

PGS13.jpg

およそ60フレーム/秒出て、画面が動いています。しかしこの動画で使われている、ゲームの画質設定は不明です。下げれば軽くなりますが、どのぐらいの設定なのかは謎です。またタイトル画面を見ると、2015年に出たDMC 4 Special Editionではなく、おそらく2008年の方だと思います。だとすれば、今のハードウェアの基準では動作は軽いと思います。

PGS14.jpg

動画はこちら。

他にも開発元が試したゲームとして、ダークソウル2、Mirror’s Edgeなどが上がっています。Mirror’s Edgeも2009年発売のゲームなので、今の普通のゲームPCだと相当軽いです。それでも最小設定にして28-34フレーム/秒ということなので、性能的にはやはりぎりぎりというところでしょうか。

ダークソウル2の方が要求スペックが重いと感じますが(PC版は)、ミディアム設定で27-33フレーム/秒とのことです。

PGS3.jpg

Lite版とHardcore版があり、CPUは同じですが、メモリとSSDの容量が異なります。Hardcore版はメモリ8GB、Liteは4GBです。SSDはHard 128GB、Liteが64GBです。ディスプレイは、Hard 2560×1440(5.7インチ)、Lite 1280×720(5.5インチ)です。

他にもアナログスティックの有無などが異なります。

PGS15.jpg

Hardcore版は6150mAhのバッテリーを積み、連続稼働時間は5時間とのことです。

PGS11.jpg

さらにWindowsだけでなく、デュアルブートで切り替えてAndroid 6を動かすことも計画されています。これはちょっと欲張りすぎのような気もしますが・・。技術的には可能ですが、このプロジェクトの開発作業が追いつくかどうか・・。

PGS5.jpg

まとめ

お値段は、Hardcore版が$280+送料$15で、$295(約30,200円)です。
Liteは$230です。

LiteとHardcoreの価格差が小さいですが、採算割れしないんでしょうか。メモリやSSDにかなりの差がありますが・・。
そもそもどちらもSecond Displyありとなっていますが、もうその時点で$230は超えてしまうのでは・・。

動いていることは動いているんでしょうが、安すぎるように思います。採算割れしそうで危険だと思います。本当に実現したら、Kindle Fireも超えるコストパフォーマンスですが・・。

2016/7/31まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1606226331/portable-console-for-pc-games-pgs

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


4コメント
  1. hoyo
    • 管理人
  2. ara
    • 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons