歯磨きなどの時間を知らせる、子供用のアイコン表示スマートウォッチ | Octopus(オクトパス)

admin




 

Octopus1

Octopus(オクトパス)は子供用のスマートウォッチです。

使い方

Octopusの特徴は、次にするべきことがアイコンで表示されるというところです。朝になると朝食のアイコンが表示されます。

Octopus8.jpg

起きたらOctopusをつけて・・

Octopus9.jpg

朝ご飯の準備を始めました。

Octopusは、子供が自分でスケジュール管理をする習慣を身につける、ということを目的としています。そのためにアイコンで次にするべきことが表示されるようになっています。

Octopus10.jpg

寝る前には歯磨きのアイコンが表示されます。

Octopus12.jpg

それを見て子供が歯磨きを始めました。あくまで自己管理を身につけるための補助ツールなので、アイコンを見たけど放置した、ということもありえますが。

Octopus13.jpg

そしてOctopus側のボタンを押すと、親が持っているスマホに「やあお父さん、エミーが歯を磨きました。ほめてあげて、歯ブラシを片付けたかどうか確認しましょう」というメッセージが表示されました。

Octopus14.jpg

一人で作業しているときに、Octopusのボタンを押すと・・

Octopus19.jpg

次の予定が表示されました。チェスのアイコンですね。

Octopus17.jpg

一家で遊ぶ時間でした。

Octopus18.jpg

Octopusは、親のスマートフォンとセットで使います。スケジュールの設定などはスマホ側で行い、その内容がBluetoothでOctopusに転送されます。

Octopus3.jpg

お風呂の時間、魚の餌やり、晩ご飯、寝る時間、などいろいろと設定できます。あんまり細かく設定してしまうとうっとうしいでしょうけど。

Octopus4.jpg

子供に興味を持ってもらえるようにというためでしょうか、はっきりした色使いになっています。充電器も、お化けの形をしています。

Octopus20.jpg

実際に子供に使ってもらったところ、手応えがあったようです。特にADHDや先天的糖尿病などの子供に役立つことがわかったとのことです。

Octopus21.jpg

まとめ

お値段は$59+送料$26で、$85(約9,000円)です。

2016/7/23まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/octopusbyjoy/the-icon-based-watch-that-young-kids-can-read-and

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons