スマホに取り付けるポータブル風力計 Vaavud wind meter V2.0(バーブドウインドメーター)

スポンサーリンク

Vaavud1
Vaavud wind meter(バーブドウインドメーター)は、スマホに取り付ける風力計です。風向きと風速を測定できます。AndroidとiPhoneに対応しています。
ラジコンヘリや飛行機を飛ばす前に風速を測定したり、ゴルフでも使えるかもしれませんね。サーフィンやヨットの記録をつけるのにも便利でしょう。

使い方

スマホのイヤホンジャックに刺します。
Vaavud2
アプリを起動します。
Vaavud3
羽根が回転して風速を測定してくれます。
Vaavud4
パラグライダーもばっちり。
Vaavud5
アプリに風速やグラフが表示されます。
Vaavud6

V2.0

V2.0と名前がついているとおり、このプロジェクトは改良版です。
・前回のKickstarterプロジェクト(英語)
専用ショップ(英語)
V1.0では風力しか測定できませんでした。今回のV2.0では風向きも測定できるように改良されました。
65405b3f4994949d7c1b55fe5def0e90_large
測定誤差を測った図です。縦軸が誤差で、横軸が風の角度です。どの角度の風も誤差1.75%以内に収まっています。
デンマーク大学の風洞(風を吹かせる実験室)で実験したとのことです。

まとめ

Vaavudはスマホで使える風力計です。かなりニッチな気がしますが、V2を作るということはそれなりに需要があるということでしょうね。
値段は、数量限定で26ポンド+送料10で、36ポンド(約6200円)です。売り切れた場合は約7000円です。
2014/8/19まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/vaavud/vaavud-wind-meter-v-20

コメント