CPUもディスクも搭載せず。好きなスマホやタブレットをつないで使う、持ち運べる外部モニター | NexDock(ネクスドック)

NexDock1 admin




NexDock1.jpg

NexDock(ネクスドック)は、好きなスマホやタブレットをつないで使う、持ち運べる外部モニターです。CPUやディスクは積んでいません。

Android、iPhone、Windowsなど様々なOSと組み合わせて使うことができます。

追記(2016/2/25):

おもしろいアイデアだと思いましたが、既にあったとのことです。新しいものを作る、というのも難しいものですね。

こちらですね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/07/news038.html

使い方

Windows 10 Mobile(スマホ版)には、Continuum(コンティニアム)という機能があります。Continuumに対応しているWindos 10スマホをディスプレイにつなぐと・・・ 画像出典: Microsoft

NexDock13.jpg

まるでPCのようにマウスとキーボードを使って、スマホを操作できます。スマホがPCのように使える、という機能です。(PCの全機能は使えませんが)

しかし、そのディスプレイはどうやって用意すればいいのでしょうか? カフェには当然ディスプレイなんて置いてませんよね。

NexDock14.jpg

そこに目をつけたのが、NexDockです。ノートパソコンに見えますが、中身はディスプレイとキーボードのみです。CPUやディスクは積んでいません。

NexDock2.jpg

Continuum対応のWindows 10スマホをつなぐと・・・

NexDock3.jpg

スタートメニューのついた画面が写ります。ノートパソコンに見えますが、画面の中に写っているのはスマホです。

NexDock4.jpg

スマホで使っていた内容で、そのまま作業をすることができます。

NexDock15.jpg

Windows 10スマホなんて持ってないよ、という場合でも使い道はあります。例えばスティック型のPCです。この小さいスティックにCPUやFLASHメモリが内蔵されており、普通のWindowsを動かすことができます。これを差し込むと……

NexDock5.jpg

普通にPCとして使うことができます。

NexDock16.jpg

スティックPCなんて要らないから持ってない。そんな場合でも、まだ使い道があります。

Androidは、外部モニターに画面を出力する機能を持っているものがあります。MHL対応機種は、MicroUSBコネクタからアダプタを通して外部モニターに出力できます。

NexDock18.jpg

NexDockにAndroidスマホの画面で出てきました。NexDockのキーボードは、Bluetoothでスマホと接続することができます。

NexDock17.jpg

映画を見たり、YouTubeを大きな画面で楽しむことができます。

NexDockにはHDMI入力がついているので、Androidに限らずHDMI出力できる機器ならば、画面に映すことができます。

NexDock10.jpg

しかしAndroidは使っていない、iPhoneだ、という場合はどうでしょうか。この場合、AirPlay(無線接続)を使ってアダプタ経由で出力するか、LightningコネクタからHDMIに変換することで表示することができます。

AirPlay対応ゲームでは、iPhoneをコントローラーとして使えるものもあります。

NexDock12.jpg

さらにRaspberry Pi用のモニター+キーボードとして使うこともできます。NexDockを持っているバッテリーを使ってRaspberry Piを駆動することができます。電源供給用に、NexDockにUSBポートがついています。

NexDock8.jpg

スマホなどをつなぐだけでなく、セカンドモニターとして使うこともできます。この場合はノートパソコンに外部モニターをつないだ場合と同じ動作ですね。

NexDock11.jpg

いろいろな使い道があり、おもしろそうです。しかし一つ大きな弱点があります。重さが1,490gと、結構重いことです。ノートパソコンで1kgを切っているものはいくらでもあることを考えると、かなりの重さです。

画面は14.1インチ、解像度は1366 x 768です。バッテリー内蔵です。解像度は高くないですが、その代わり値段もそれなりです。

またMiracastやAirPlayといった無線接続は、NexDock自体は行えません。映像入力はHDMIポートなので、そこにアダプタをつける形になります。

まとめ

お値段は$99(約11,100円)です。送料別です。Indiegogoでの期限が終わったときに送料を個別に支払います。

2016/3/21まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/nexdock-turn-your-smartphone-into-a-laptop–2#/story

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


2コメント
  1. 匿名
    • 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons