360度自由に回して見られる商品画像を、簡単に撮影できるグッズ | Foldio360(フォルディオ)

admin




foldio360_1.jpg

Foldio360(フォルディオ)は、360度自由に回して見られる商品画像を、簡単に撮影できるグッズです。

ただ回転するだけではなく、カメラ連動やライトなど便利な機能がついています。

使い方

360度クルクル回転させて見ることができる商品画像。ネットショップで見かけたことはないでしょうか? いろんな角度から見るができて便利です。

foldio360_19.jpg

しかし見る分にはいいですが、撮影する方はかなり面倒です。一度写真を撮った後・・・

foldio360_11.jpg

手でターンテーブルを回してもう一度取ります。このときに位置ずれを起こしてしまうと、きれいな360度画像が作れません。回したときにガタガタします。

また光りのムラが違っていても、回したときに自然な感じになりません。

foldio360_12.jpg

そこで360度商品画像を簡単に作れるようにしよう、というのがこのFoldio360です。

foldio360_3.jpg

使い方は簡単です、というより見たままですが。まずFoldio360の上に撮りたい商品を置きます。

foldio360_6.jpg

照明をつけます。照明はなくても使えますが、商品の細部まできれいに写すためにあったほうがよいです。撮影一般の話として、部屋の照明だけだと暗いです。

foldio360_7.jpg

カメラまたはスマートフォンを設置し、撮影を開始します。ターンテーブルがクルクルと回転して、自動でシャッターを切ってくれます。

foldio360_8.jpg

最終的に撮った画像を寄せ集めて、360度で見られるHTMLを作成してくれます。これもアプリが行ってくれます。

foldio360_9.jpg

サンプルが載っているページがこちら。Chromeで見ると、マウスドラッグで回転させることができます。なぜかIEとFirefoxでは動かなかったです。

https://s3.amazonaws.com/orangemonkie/foldio360/sample-shop/index.html

背面や・・・

foldio360_20.jpg

側面をユーザーが自由に見ることができます。アクセサリー系には最適ですね。

foldio360_21.jpg

機能

これだけ見ていると、ただテーブルが回転してるだけのようにも見えます。実はそうではなく、便利な機能がついています。

Foldio360(ターンテーブルの部分)は、Bluetoothでスマートフォンと接続します。スマホからテーブルの回転させることができ、シャッタータイミングも同期を取ってくれます。

foldio360_4.jpg

スマホはいいが、一眼レフ/ミラーレスはどうなのか・・。クッキリした写真を撮りたいために、一眼を使いたいということは当然あります。

Foldio360はこの点も考慮されており、赤外線で一眼レフと連動してシャッターを切ってくれます。ただ、対応機種が今のところ不明確です。現状、どのメーカーのどの機種なのか、説明がありません。

foldio360_23.jpg

照明はターンテーブル側にも用意されています。

foldio360_13.jpg

このようにテーブルが光ります。

foldio360_14.jpg

テーブル側のライトをつけて明るくすることで、テーブル自体が写真に写ることを防ぎます。下の写真右側はライトがオンになっていますが、奥にあるテーブルの境目が見えなくなっています。

ただ左側のオフにしている写真でも、写ってないように見えますが・・。照明の明るさ調整で写ることがあるのかもしれません。

foldio360_16.jpg

キレイにとると背景が消え、商品だけが写って見やすい写真になります。

foldio360_17.jpg

最終的にHTMLを生成し、ネットショップなりブログなりに貼り付けることができます。

foldio360_18.jpg

Foldio

今回のFoldio360はターンテーブルの部分です。Foldioという商品を覆ってライトをきれいに当てる外箱が既に存在しており、これとセットで使うことが想定されています。

Foldio2 1

スマホできれいに写真を撮るためのポータブルスタジオ Foldio2(フォルディオ2)

Foldioは1と2の二種類がありますが、どちらとも一緒に使えます。というより明るく照らすことができれば、Foldioでなくてもいいはずです。

foldio360_24.jpg

Foldio2は2014年にKickstarterで掲載されていたプロジェクトです。現在は市販されています。

まとめ

お値段は$89+送料$17で、$106(12,800円)です。

2016/4/1まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/orangemonkie/foldio360-a-smart-turntable-to-create-stunning-360

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons