スマホやノーパソを使いすぎて首が痛い…。そこで首の姿勢を教えてくれるグッズ | ALEX

スポンサーリンク

ALEX1.jpg
ALEXは、首の姿勢を教えてくれるグッズです。スマホやノーパソを使いすぎて首が痛い…そんな悩みを解消するためのものです。
開発元は韓国です。

使い方

現代の生活で欠かせないものとなってきたスマートフォン。しかし使っていると・・
ALEX2.jpg
首の姿勢が悪くなりがちです。手に持って覗き込むという性質上、どうしても下を向いてしまいます。
ALEX3.jpg
あるいはノートパソコン。これも首よりも低い位置に画面があるので・・・
ALEX4.jpg
ついつい首を曲げて悪い姿勢になってしまいます。筆者もこれを書きながら姿勢が悪いことに気づき、慌てて正しました(笑)
ずっとこういう下向きの姿勢を取っていると、首が痛くなってしまいます。首を曲げっぱなしという姿勢に、人間は向いていません。
ALEX5.jpg
しかし、今の姿勢が悪いよと教えてくれる人がもしいたら・・・
ALEX8.jpg
姿勢を正せるのではないでしょうか?
ALEX9.jpg
そこで生み出されたのが、ALEXです。首にセンサーを取り付けて、姿勢が悪くなると教えてくれる、というものです。
ALEX14.jpg
ALEXは加速度センサーで常に姿勢を監視しています。
ALEX11.jpg
前屈みになると、振動して教えてくれます。
ALEX10.jpg
教えてくれるのはいいですが、あまりにも頻繁に振動されると面倒です。スマホアプリを使って何分おきに知らせてくれるかや、首がどれぐらい曲がったら教えてくれるかを設定できます。
ALEX12.jpg
アプリからは、一週間の姿勢の善し悪しをグラフで見ることもできます。
ALEX13.jpg
あまりスマホやノーパソを使わない人には不要ですが、首が痛くてしょうがない、という人にはいいかもしれません。
ノーパソに関しては、ノーパソ自体をスタンドで持ち上げる、という方法もあります。Kickstarterだけ見ても、何回か出てきていますね。
ノートパソコンを使っていると肩や首がこる…その解決法とは? EASEL(イーゼル)
ノーパソを使うと前屈みになりがち。そこで画面を上に持ち上げる392gの軽量スタンド APEX

まとめ

お値段は$59+送料$10で、$69(約8,300円)です。
2016/2/18まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/891603560/alex-wearable-posture-tracker-and-coach

コメント