スマホやノーパソを使いすぎて首が痛い…。そこで首の姿勢を教えてくれるグッズ | ALEX

ALEX1 admin




ALEX1.jpg

ALEXは、首の姿勢を教えてくれるグッズです。スマホやノーパソを使いすぎて首が痛い…そんな悩みを解消するためのものです。

開発元は韓国です。

使い方

現代の生活で欠かせないものとなってきたスマートフォン。しかし使っていると・・

ALEX2.jpg

首の姿勢が悪くなりがちです。手に持って覗き込むという性質上、どうしても下を向いてしまいます。

ALEX3.jpg

あるいはノートパソコン。これも首よりも低い位置に画面があるので・・・

ALEX4.jpg

ついつい首を曲げて悪い姿勢になってしまいます。筆者もこれを書きながら姿勢が悪いことに気づき、慌てて正しました(笑)

ずっとこういう下向きの姿勢を取っていると、首が痛くなってしまいます。首を曲げっぱなしという姿勢に、人間は向いていません。

ALEX5.jpg

しかし、今の姿勢が悪いよと教えてくれる人がもしいたら・・・

ALEX8.jpg

姿勢を正せるのではないでしょうか?

ALEX9.jpg

そこで生み出されたのが、ALEXです。首にセンサーを取り付けて、姿勢が悪くなると教えてくれる、というものです。

ALEX14.jpg

ALEXは加速度センサーで常に姿勢を監視しています。

ALEX11.jpg

前屈みになると、振動して教えてくれます。

ALEX10.jpg

教えてくれるのはいいですが、あまりにも頻繁に振動されると面倒です。スマホアプリを使って何分おきに知らせてくれるかや、首がどれぐらい曲がったら教えてくれるかを設定できます。

ALEX12.jpg

アプリからは、一週間の姿勢の善し悪しをグラフで見ることもできます。

ALEX13.jpg

あまりスマホやノーパソを使わない人には不要ですが、首が痛くてしょうがない、という人にはいいかもしれません。

ノーパソに関しては、ノーパソ自体をスタンドで持ち上げる、という方法もあります。Kickstarterだけ見ても、何回か出てきていますね。

ノートパソコンを使っていると肩や首がこる…その解決法とは? EASEL(イーゼル)

ノーパソを使うと前屈みになりがち。そこで画面を上に持ち上げる392gの軽量スタンド APEX

まとめ

お値段は$59+送料$10で、$69(約8,300円)です。

2016/2/18まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/891603560/alex-wearable-posture-tracker-and-coach

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons