Kickstarterにあった斬新なデザイン。ポットや電球にこんな発想が(2015年)

Flyte1 admin




Kickstarterではいろいろなプロジェクトが日々掲載されています。

実にいろいろなアイデアを目にすることができますが、今回はデザインに凝ったプロジェクトを紹介したいと思います。全て2015年のものです。

Flyte

Flyte1

電球が宙に浮いて回転する、ちょっとおしゃれな照明 Flyte (Kickstarter)

裸電球なんですが、土台から浮いて回転します。もちろんちゃんと光ります。

実用性という点で言えば、普通の電球より劣ると思います。電球むき出しなので、その分割れる可能性も高いですし。しかしデザインという観点から見ると、おもしろいのではないでしょうか。

Floating Record

Floating Record1

縦置きしたレコードがぐるぐる回転 Floating Record (Kickstarter)

レコードと言えば水平に置くのが当たり前です。しかしあえて縦置きするとおもしろいんじゃないか?というのがこちらです。もちろんちゃんと音楽が聴けます。

本来は音楽を聴くものですが、レコードが回転するところがインテリアになるよ、という発想です。

MIITO

MIITO1

カップに棒を立てるという、斬新でスタイリッシュな湯沸かし MIITO (Kickstarter)

グラスに棒を立てるだけ。これでお湯が沸きます。IHを使って電気で加熱する仕組みです。製品版では温度も変えられるようになっています。

見た目がものすごくスタイリッシュです。極限までシンプルさを追求するとこうなるという感じでしょうか。

アート仏壇

Soyogi 1

仏壇なのにシンプルかつスタイリッシュ?! その名も「アート仏壇」 (Makuake)

最後はこちら。仏壇をスタイリッシュにしてしまったというものです。名前もアート仏壇です。

シンプルでかっこいいデザインなのですが、ちゃんと仏壇っぽい、しんみりとした感じが残っています。開発元によればペットの供養にもどうか、とのことです。なるほど。

まとめ

電球やポットなど、もうデザインは出尽くしたのではないか・・。そんな固定観念を打ち砕く発想ではないでしょうか。まだまだ新しいものが生まれそうな予感がします。

他にも2015年に画期的だったプロジェクト、変なプロジェクトもまとめました。

このプロジェクト画期的だった。2015年のKickstarterとIndiegogoから抜粋

クレイジーとしか言いようがない奇妙なKickstarterのプロジェクト特選(2015年)

 

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons