iPhoneで撮った写真が思ったのと違う・・そこで露出、色温度、照度を測るグッズ LUMU POWER(ルム・パワー)

スポンサーリンク

lumu1.jpg
LUMU POWER(ルム・パワー)は、スマホにつないで、露出、色温度、照度まで測れる光測定器です。開発者はスロベニア人です。

使い方

使い方は簡単です。まずあらかじめ、対応するアプリをスマホにインストールしておきます。対応OSはiOS8以降のみで、Androidには対応していません。
本体をLightningコネクタに差し込むと、計測が始まります。MFi認証(コネクタ認証)はとっています。
Pic2.jpg
色温度を計測することで、撮影に適切なホワイトバランスを割り出すことができます。
Pic3.jpg
色合い補正をカメラのオートモードで行った写真です。背景の白を含め、写真全体が赤っぽく、果物の発色がよくありません。
Pic4.jpg
LUMU POWER(ルム・パワー)で計測後、ホワイトバランスを3,160Kにして、マジェンダを8分の1補正したものです。背景が本来の白となり、果物の発色もよくなりました。デジタル一眼レフを使った撮影では、より効果的かもしれません。
Pic5.jpg
露出も計算することができます。まずフラッシュ露光を測っておきます。すると、フラッシュと自然光の比率を割り出し、それを元にシャッタースピードを計算して表示します。
Pic6.jpg
照度も測ることができます。まず、あらかじめ適切な照度をセットしておきます。
Pic7.jpg
照度を測ります。セットしておいた値と比較することで、適切な照度かどうかわかるのです。
Pic8.jpg
測った照度をセーブしておくことができます。
Pic9.jpg
露出の感度は、 ISO100で-4~20 (+/-0.1)です。
Pic10.jpg
色温度のダイナミック・レンジは、1:1,000,000です。精度は0.6⊿E以下、繰り返し精度は0.2⊿E以下です。
Pic11.jpg
照度の計測範囲は、0.15~250,000ルクス (+/-3%)です。
Pic12.jpg
撮影にはもってこいですね。

まとめ

お値段は$199(約24,000円)です。送料は無料です。
2015/12/31まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/lumulabs/lumu-power-a-light-meter-for-the-future

コメント