これで自分の脳を騙せるか? 単なる水でジュースを飲んだつもりになるコップ Right Cup(ライトカップ)

スポンサーリンク

RightCup1
Right Cup(ライトカップ)は、単なる水でジュースを飲んだつもりになるコップです。
自分の脳を騙す、というコンセプトです。その名も「正しいコップ」(Right Cup)ときました。

使い方

水というものは楽しい、と開発元は言います。
RightCup3
しかし飲もうとするとあまり楽しくない。少なくともジュースを飲むほど楽しくはない、と開発元は続けます。
RightCup2
一方で、水ならいくら飲んでも太りません。健康によいことはみんなわかっていると、開発元は言います。
アメリカでは子供のうち3人に一人が肥満であるとのことです。1/3かどうかはともかく、多いのは確かです。この原因の一端はジュースにあります。
RightCup4
なんとか普通の水を楽しく飲めないだろうか…? そこで編み出されたのが、Right Cupです。
RightCup5
一見すると単なるコップなんですが、ここに水を入れて飲むと・・
RightCup6
コップには果物の香りを放つ素材が使われており、単なる水なのに果物の香りがします。
RightCup8
飲み物を飲むとき、味覚と嗅覚が使われます。味覚は水そのものですが、嗅覚だけ果物の香りに差し替えます。
RightCup7
これにより、あたかもジュースを飲んだかのように自分の脳を騙すという仕組みです。なんだか禁煙のためにガムを噛んで紛らわせる、みたいな話ですね。
RightCup9
香りがするのはいいとして、本当に効果があるのか・・・?というのが自然な疑問です。そこで実際にテストしてもらったところ・・
RightCup10
「ただの水とは思えない」「どうなってるの?」みたいな感想が返ってきました。
RightCup11
香りの種類は、レモンライム、オレンジ、苺、リンゴ、ピーチです。素材自体に香りを埋め込んでいるので、香りだけ詰め替えることはできません。六ヶ月持つとのことです。
RightCup13
はたしてこのコップにどれぐらい効果があるのか…? 確かに普通の水よりはおいしく感じるのではないでしょうか。飲んだ人の感想でも、単なる水とは思えないという声が上がっています。一方で味覚はそのままなので、ジュースほど刺激を感じないと思います。
言ってみればレモン水のように感じるのではないかと思います。無理矢理図示するとこんな感じではないかと。
ジュース >>>>>>>>> レモン水≒Right Cup > 水

まとめ

お値段はカップ2個で、$49+送料$10で、$59(約7100円)です。
2015/12/18まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/the-right-cup-trick-your-brain-drink-more-water#/

コメント

  1. 匿名 より:

    高っ!

  2. あばばばば より:

    年末に、ようやく The Right Cupが届いた。
    1年以上前に注文して以降、延期を繰り返して、ずっと届かないのでは?と思ったけど
    届くんだなぁ・・・。