これで自分の脳を騙せるか? 単なる水でジュースを飲んだつもりになるコップ Right Cup(ライトカップ)

RightCup1 admin




RightCup1

Right Cup(ライトカップ)は、単なる水でジュースを飲んだつもりになるコップです。

自分の脳を騙す、というコンセプトです。その名も「正しいコップ」(Right Cup)ときました。

使い方

水というものは楽しい、と開発元は言います。

RightCup3

しかし飲もうとするとあまり楽しくない。少なくともジュースを飲むほど楽しくはない、と開発元は続けます。

RightCup2

一方で、水ならいくら飲んでも太りません。健康によいことはみんなわかっていると、開発元は言います。

アメリカでは子供のうち3人に一人が肥満であるとのことです。1/3かどうかはともかく、多いのは確かです。この原因の一端はジュースにあります。

RightCup4

なんとか普通の水を楽しく飲めないだろうか…? そこで編み出されたのが、Right Cupです。

RightCup5

一見すると単なるコップなんですが、ここに水を入れて飲むと・・

RightCup6

コップには果物の香りを放つ素材が使われており、単なる水なのに果物の香りがします。

RightCup8

飲み物を飲むとき、味覚と嗅覚が使われます。味覚は水そのものですが、嗅覚だけ果物の香りに差し替えます。

RightCup7

これにより、あたかもジュースを飲んだかのように自分の脳を騙すという仕組みです。なんだか禁煙のためにガムを噛んで紛らわせる、みたいな話ですね。

RightCup9

香りがするのはいいとして、本当に効果があるのか・・・?というのが自然な疑問です。そこで実際にテストしてもらったところ・・

RightCup10

「ただの水とは思えない」「どうなってるの?」みたいな感想が返ってきました。

RightCup11

香りの種類は、レモンライム、オレンジ、苺、リンゴ、ピーチです。素材自体に香りを埋め込んでいるので、香りだけ詰め替えることはできません。六ヶ月持つとのことです。

RightCup13

はたしてこのコップにどれぐらい効果があるのか…? 確かに普通の水よりはおいしく感じるのではないでしょうか。飲んだ人の感想でも、単なる水とは思えないという声が上がっています。一方で味覚はそのままなので、ジュースほど刺激を感じないと思います。

言ってみればレモン水のように感じるのではないかと思います。無理矢理図示するとこんな感じではないかと。

ジュース >>>>>>>>> レモン水≒Right Cup > 水

まとめ

お値段はカップ2個で、$49+送料$10で、$59(約7100円)です。

2015/12/18まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/the-right-cup-trick-your-brain-drink-more-water#/

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


2コメント
  1. 匿名
  2. あばばばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons