紙飛行機から見た世界はどんな感じ? そんな夢を叶えてくれるグッズ | PowerUp FPV

admin




PowerUp FPV1

PowerUp FPVは、紙飛行機にプロペラをつけて飛ばすグッズです。

さらにカメラを搭載しており、紙飛行機の上から見た世界を体験することができます。

どうしてFPVが生まれたのか?

もしも紙飛行機に乗って空を飛べたらすばらしいのではないでしょうか? PowerUp FPVはそんな夢を少しだけ実現するグッズです。

下の画像は、なぜか紙飛行機が人間の上に乗っかっちゃってますが・・。

PowerUp FPV2

今回のFPVの前に、同じ開発元がPowerUp 3.0という紙飛行機にプロペラをつけて飛ばすキットを作っていました。下の画像がPowerUpを搭載した紙飛行機です。

PowerUp FPV4

本体は魚の背骨みたいな構造になっています。

PowerUp FPV5

Kickstarterに掲載し、1億円以上集めました。

PowerUp FPV3

結果は非常に好評で、多くの人が紙飛行機を飛ばして遊びました。しかしこんな意見も出てきました。

「これはすばらしい。でもカメラを積んだらもっとおもしろいんじゃないか?」

PowerUp FPV28

その挑戦、受けた!」 そうして生まれたのが、今回のPowerUp FPVです。前作と違ってカメラを積んでいるところが違いです。

PowerUp FPV29

飛ばし方

こちらが今回のPowerUp FPVです。手でつまんでいるところがカメラです。

PowerUp FPV6

手で持ってえいやっと飛ばすと・・

PowerUp FPV19

紙飛行機からみた視点で、景色を眺めることができます。

PowerUp FPV8

なかなか壮観な景色です。人間のように重たいものがこんなふうにゆっくり飛ぶのは普通できないので、まさに紙飛行機ならではと言えるのではないでしょうか。鳥人間コンテストみたいな機材はそうそう用意できません。

PowerUp FPV31

動画はこちら。すぐにデモが始まります。

操作とカメラ画像の鑑賞はスマホアプリから行えます。対応OSはiPhone 5.0以上、またはAndroid 4.3以上です。

解像度はVGA、フレームレートは30fpsです。解像度を上げるよりは映像のなめらかさ(フレームレート)を優先したとのことです。

PowerUp FPV32

操作するのは面倒だ、鑑賞に集中したい、という場合のために自動操縦モードも用意されています。加速度センサー、角度センサー、高度センサーを搭載しており、勝手にどこかに行かないように同じ場所をぐるぐる回ってくれます。

PowerUp FPV33

カメラは手動で向きを変えることもできます。

PowerUp FPV20

カメラを後ろに向けると、後ろ向きに進む動画を見ることもできます。おもしろそう・・。

この場合は前が見えなくなるので、自動操縦モード必須です。

PowerUp FPV16

組み立て方

FPVを使うには、まず紙を用意します。紙はキットに付属していないので自分で用意します。

紙を普通に折って・・

PowerUp FPV10

紙飛行機のできあがり。普通ならこれで終わるところですが・・

PowerUp FPV11

FPVのキットを取り付けます。

PowerUp FPV12

前回のPowerUp 3.0と同じく、やはり魚の背骨のような構造になっています。重くなるとその分バッテリー容量も必要になってしまうため、最小限度の構造のみもっています。

PowerUp FPV21

完成するとこうなります。

PowerUp FPV22

好きな紙を使えるので、色も自由に選べます。

PowerUp FPV30

ゴーグルモード

FPVは普通にスマホを見るだけでも楽しめますが、ゴーグルで見る方法にも対応しています。

といってもゴーグル型モニターを買ったりする必要はなく、スマホでできます。

PowerUp FPV7

段ボール製のゴーグルを組み立てます。段ボールゴーグルはFPVのオプションとしても用意されていますが、市販品でも大丈夫です。Googleも出していましたね。

PowerUp FPV13

ゴーグルにスマホを差し込めばできあがりです。

PowerUp FPV14

紙飛行機から送られてきた動画が、両目用に表示されます。ただしカメラは3Dではないので、立体感などはありません。

3Dではないのですが、自分の目には飛行機から見た景色のみが見えるようになるため、迫力があります。邪魔な物は目に入りません。

PowerUp FPV15

ゴーグルをつけて紙飛行機を飛ばしているところ。これだけ見ると、ちょっと異様な光景ですね・・。

PowerUp FPV26

しかし臨場感のある景色が楽しめます。もちろん前述の通り、普通にスマホで見ることもできます。

PowerUp FPV25

まとめ

飛行時間は10分、速度は32km/h(20mph)です。

お値段は$179+送料$25で、$204(約25,000円)です。

2016/1/10まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/393053146/powerup-fpv-live-streaming-paper-airplane-drone

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons