スマホや一眼レフで簡単にスクロール撮影できる、ポケットサイズのカメラシャーシ | Hercules(ハーキュリーズ)

admin




Hercules1

Hercules(ハーキュリーズ)は、スマホや一眼レフで簡単にスクロール撮影できる、ポケットサイズのカメラシャーシです。

スクロール撮影するための機材は既に存在しますが、ポケットに入る大きさにまで小型化したところが特徴です。開発元によると世界最小とのことですが、確かにその通りではないかと。

使い方

この三輪の土台がHercules(ハーキュリーズ)です。単なるシャーシだけで動力はついてないようにも見えますが、実は乾電池とモーターが内蔵されています。

Hercules19

Herculesの上にスマホを置き、スイッチを入れます。

Hercules4

するとカニのように、じわじわと横に移動して動画を撮影してくれます。

Hercules3

こちらがカメラから撮った動画。

Hercules5

左側にスクロールしたため、右にある手すりが写っています。

Hercules20

カメラより小さいサイズなので配置するのが非常に楽です。例えばベンチに置くと・・

Hercules6

こんな動画が横スクロールしながら簡単に撮れます。

Hercules8

非常にコンパクトなため、カメラの位置を低くすることができます。人間の目線より低い位置で撮れるところがおもしろそうです。

Hercules7

動画はこちら。8秒目からデモが始まります。

Herculesは横方向の移動だけではありません。真上に向けて回転させることもできます。

Hercules9

天井を写した動画が……

Hercules10

回転します。なめらかに動くだけでこんなにも印象が違うもんなんだなあと驚きました。

Hercules11

スクロールではなく、横方向に回転させることもできます。

Hercules12

池に向かって・・

Hercules13

横回転しました。

Hercules14

大きさは胸ポケットに入るぐらい小さいです。どこにでも気軽に持っていけますね。

スマホとHerculesだけあればスクロール撮影できてしまうという手軽さが画期的だと思います。スーパーに行くついでに持って行っても邪魔になりません。

Hercules17

搭載できるのはスマホだけではなく、一眼レフのように少し大きいカメラも載せることができます。

Hercules16

重いカメラを載せると動かないのではないか?という気もしますが、ギアで相当減速しているらしく、鉄の塊を載せてもじりじりと動いています。

Hercules15

オプションのレールを使うと、高い位置でスクロール撮影することもできます。ただ好評だったようで、現在は全て売り切れてしまいました。

Hercules18

見た目から想像できないぐらい力持ち、ということでHercules=ヘラクレス、という名前なんだと思います。

まとめ

お値段は、横スクロール用のタイヤがついたセットが$99+送料$35で、$134(約16,200円)です。
回転用のセットなどもあります。

2015/11/28まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/2044759634/hercules-the-worlds-smallest-camera-motion-control

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons